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クイズ大会特集ページ

大会概要

プロローグ

ラウンド・ルール紹介

キャラクター紹介




Quiquent主催の大会「闇夜に月影を」を紹介するページです。


大会は無事に終了しました。
開催にご協力いただいた皆様、参加者の皆様に御礼を申し上げます。

ありがとうございました。





大会概要


剣と魔法が統べるファンタジー世界の"とある戦争"を舞台とした物語をベースに、マルチエンディング方式のストーリーの分岐にクイズを採用した全く新しいタイプのイベント。

全4ラウンド仕様で、敗者復活もあり。

前回大会同様、ラウンドごとに各キャラクターの特殊能力が変化!キャラごとの戦略によって、勝利を呼び込め!




当日配布物速報!

大会に参加いただいた皆様に、Quiquentの総力を結した「闇夜に月影を」コンセプト本を配布いたします!

コンセプト本の主な内容

・あらすじ紹介
今大会の舞台となるストーリー「闇夜に月影を」のあらすじ・世界観を紹介します。
・ルール説明
今大会の全ラウンドの詳細なルールを説明します。大会当日は、ルールブックの代わりになります。
・キャラクター紹介
「闇夜に月影を」に登場する各キャラクターをイラストを交えて紹介します。
・「闇夜に月影を」外伝
「闇夜に月影を」の挿絵付き外伝です。

コンセプト本の仕様

  • 30ページ前後
  • 一部フルカラー
  • 表紙ケント紙仕様









プロローグ


闇色の帳が下りる頃

数時間後には鬨の声が響き、鮮血の飛沫が迸るであろう戦場に

月影は細く、今にも消え入りそうだった…




 我々の世界とは異なった世界。同じように人が暮らす世界。
だが、魑魅魍魎の跋扈する少し異なった異界。
そんな世界の歴史の欠片―二つの国の戦争―を舞台とした王と兵士達の物語。

 安定した治世と賢き王に恵まれた国・ゼゥク。
王は賢かったが不幸であった。 

 先代の王の遺志を継ぎ、即位したのは齢十二の娘。
"娘"と呼べる年齢ではあったが、その才覚は王の器に相応しいものだった。
王はその才覚を如何なく発揮し、国を支えた。
そして二年の月日が経ち、ようやく治世も安定し始めた矢先のことであった。
"愚帝"と渾名される男が領土拡大を目論み、隣国まで攻め込んできたのである。

『帝国』からゼゥクへ届く一通の文。



物語が、始まる。




ラウンド・ルール紹介

今イベントは4R構成となっており、戦闘(Quiz)形式自体がストーリーに沿ったものとなっています。通常のQuizイベントとは異なり、ただ強ければ良いわけではありません。いかに、戦闘(Quiz)において名声を勝ち取ることが出来るか、称号を得ることが出来るかが最終的な勝敗を左右する、非常に展開の読めない戦いとなることでしょう。

英雄値に関して

今回は上で述べた「名声」や「称号」を「英雄値」という明確な値で表現することにしました。英雄値はある一定以上の際立った働きや特殊な条件を満たしたときに付与されます。そのほとんどは付与条件が公開されますが(下記参照)、隠れた条件もありますから各自様々な行動を起こすと良い結果を得られるでしょう。


1ラウンド 10問限定全員参加型ボードQuiz

  • 敵のHPを規定ターン数以内に0にすれば勝利、規定ターン数経過、または全滅で敗北。
  • ゲームの初めに指揮官を投票で決定し、部隊の指揮官を決定する。
  • 問題の度に敵の攻撃手段(Quiz形式)が提示されるので、指揮官がそれに合わせ「ATTACK」or「STAY」の指示を出し、「ATTACK」の場合はボードQuiz挑戦、「STAY」の場合は全員のHPを1ポイント回復となる(ただし、最大HPの上限は超えない)
  • ボードQuiz正解で騎士に攻撃力分のダメージを与えられる。尚、不正解の場合は騎士から前衛が1ポイントのダメージを受ける。ペアの前衛が戦闘不能になった時は後衛も戦闘不能となる(HPは前衛に依存)

パラメータ・特技一覧
HP 攻撃力 攻撃順 特技・性質
剣兵 3 2 3 死に際(残りHP1)のとき、攻撃力2倍
重装兵 4 2 4 攻撃順が一番最後
騎兵 2 3 2 戦闘不能後2ターン待機で復活
武闘家 3 2 1 攻撃順が一番最初
狂戦士 4 3 3 なし
魔獣使い 3 2 2 コイントスで2連攻撃
魔術師 正答時攻撃(2point)
僧侶 正答時、ペアの前衛を1point回復
弓兵 連答に応じて攻撃(3連答で3pointのダメージ)
踊子 正答時にパートナーがダメージを受けた場合、披ダメージを0に軽減+ちょっとうれしい

称号一覧
英雄 敵にとどめを刺した部隊
軍神 最もダメージを与えた部隊
名将 騎士を倒した場合に、英雄値獲得(指揮官のみ)
戦犯 騎士を倒せなかった場合に、英雄値減少(指揮官のみ)


2ラウンド 移動式人数分配Quiz

  • ゲームの初めにくじで全員を2チームに分ける。その後、指揮官を投票で決定する。指揮官はこのラウンドで兵士分配の選択権を得る。
  • 「武舞台」「平地」「荒地」の3つの戦場があり、指揮官はそこに兵士を分配する。(空地は無いように分配しなければならない)
  • 各戦場では早押しQuizが行われ、戦場ごとにQuizジャンルが異なる。
  • Quizに正解すれば相手にダメージ、誤答すれば誤答者は2ターンの間復帰できない上に2pointのダメージを受ける。スルーの場合は兵士の数だけそれぞれにダメージが跳ね返る。
  • それぞれのチームには耐久力が存在し、各戦場で行われた早押しQuizの敗者のチームに対して「敗者の数」だけダメージを与える。
  • 尚、個人成績のダメージ成績に関しては、倒した人数分をそのまま全員に加点するものする。(戦闘例:5vs3のバトルで3が勝った場合、3の全員に「5」Pointのダメージ成績を付与する。)
称号一覧
戦士 最多ダメージ成績
騎士 正答数最多
軍師 勝った場合に英雄値獲得(指揮官のみ)
戦犯 負けた場合に英雄値減少(指揮官のみ)


敗者復活 早押し+一発復活Quiz

  • 敗者全員に1○n休のQuizを出題(n:誤答回数)
  • 1○達成者は1〜7番(あらかじめ決めた7つのジャンルのカードが入った封筒)の中からどれかを選び、そこに書いてあるQuizに挑戦。
  • 正解ならば復活。不正解ならば死亡。


3ラウンド 道程選択式Quiz

  • 道を選択しながら進むタイプのQuiz。
  • 地上を目指し、地上にたどり着ければクリア。
  • 問題の前に自分の現在位置と道を進む選択肢(2択or 3択)が出てくる。
  • そして、全員に○×Quizを出題し、正解すれば選択した道を進むことが出来る。
  • 選択先に落とし穴があった場合、1つ下の階に逆戻り。
称号一覧
一番乗り 最短クリア達成者


ファイナル 問題数限定早押し+マインスイープQuiz

  • クリア条件は規定数の敵司令官の撃破。
  • 早押しQuiz正解で敵を一体倒すことが出来る。誤答は2休。
  • 敵部隊は正方行列(4×4等)で表現され、いずれか一つに敵司令官が隠れている。
  • マインスイーパ方式で敵を倒したときに司令官までの距離を示す数字が現れる場合がある。
  • 司令官を撃破するごとに敵の数は累乗で増える。
称号一覧
格闘王 敵最多撃破
一番乗り 最後の司令官を撃破
狙撃手 司令官最多撃破





※ ルールは当日の参加人数などにより、一部変更される可能性があります。



キャラクター紹介


戦場を駆け抜ける、12の命。
貴方がめぐり合うのは、誰だろうか。




一般兵種(男性キャラ)



年齢18歳。勤務1年の駆け出しだがれっきとした軍人の青年である。大剣を扱う重剣士に分類されるため、白兵戦における斬り込み隊長的な役割を担うことが多い。魔術を多少ながら扱うことができ、重い大剣を振り回すのは魔術による強化あってこその行動である。



年齢40歳。アーウェル(剣士)の直属の上司に当たるベテランの兵士。額から左頬にかけての刀傷が印象的。全身鎧に身を包み、巨大な戦斧で敵を圧倒する。



王宮に仕える魔術研究員。魔導兵団にも所属する。基本的に丁寧な口調で話し、探求熱心な学者肌。ベックを通して知り合ったアーウェル(剣士)とは仲が良いのか悪いのか、腐れ縁のような微妙な関係を築いている。ちなみに得意魔術は[]系と[]系で、前者は自身の特性、後者は契約によるもの。



王宮に仕える大神官。きわめて穏やかで思慮深い性格をしている。国で随一の神聖系魔術の使い手であり、戦乱で鍛え抜かれた肉体は並の兵士では足元にも及ばない。しかし最も驚嘆すべきはその胆力で、穏やかながらも、肝は座っているどころか大地そのものといった感じ。






一般兵種(女性キャラ)



推定年齢25歳。若手随一の女性武官として名高い貴族の令嬢。第二軍団の副団長を務める。真面目で常に冷静、落ち着いた物腰の女性で作戦指揮にその才を発揮するが、戦場では愛馬に跨り先陣を切って突撃をかける勇猛さを見せる。




ゼゥク国最西端の村・トカレナ村の出身。義勇兵の募集に際し、自ら王宮を訪れた。どことなく物知らずでいくらか田舎の雰囲気がある。身のこなしの速さは達人の域だが、いかんせん攻撃力に欠けるのが未熟なところ。




ゼゥク王国の弓兵。第三軍団所属。さりげなく軍歴が長いが、存在感はなぜか空気。のんびりとした性格で、周りのペースを乱すこともしばしば。弓の腕前は並。炊事洗濯家事全般が苦手なわりとダメダメなお姉さんだが、面倒見がいいので子供や後輩に人気がある。



『サクラ』と名乗る異国の踊子。西の大陸のワーグナー王国にある魔術の名家、トレイル家の生まれだが、魔術「流岩の滝」の継承を拒絶し12歳で家出する。ノリでゼゥク側の軍隊に紛れ込み、マズくなったら帝国側に逃げようと考えるなど突拍子も無い行動が目立つ。






特殊兵種



狂戦士の面を被った狂気の男。元々は国軍の弱小兵士。周囲の制止を振り切って狂戦士へと成り果てる。肥大化した筋肉等で体つきさえも変わっており、彼を以前の彼と判る人物はいない。



年齢不詳、出自不明の魔獣使い。ある種の突然変異体と言え、魔獣と対話、意思の疎通ができる生まれつきの「異常者」である。友であり相棒のディゴルは「ハクレイユキギツネ(学名:ケルベラコカイス)」という魔獣で、希少種。



特殊な形状の、それも複数の武器を同時に使いこなすなど、卓越した戦闘技能を誇る。その正体は不明。性格はよく言えばクールで達観しており、悪く言えば冷たく無関心。



“屍体”と定義できるものを操れる特異能力を持つ数少ない「異能型」の魔人の一人。魔人としての格付けは下の上といったところ。自らの意思でヒトから魔人に転生した変り種。



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